2018年 1月

  • 1/22 1月19日【2年】町たんけん
    2018.01.22 12:29:02

    天候に恵まれた先週金曜日、2年生が、生活科の学習で「町たんけん」に行きました。

    今回は、堺町・本町方面へのたんけんです。学校がある堺町から本町へ歩いていきました。

    子どもたちは、お店などの建物を見つけると、メモをしっかり取っていました。

    お城が見える道路を通ると、お城をスケッチしたり、消防署の前では、偶然にも消防隊員の訓練を見られたり、有意義な時間となりました。

    地域のみなさま、ありがとうございます。

    また、他のところへも町たんけんに行きます。

     

  • 1/19 1月18日【全校】地震・津波避難訓練
    2018.01.19 11:36:06

    昨日、避難訓練を行いました。

    中央小学校は海抜が2メートルと低いため、津波が想定されるような大きな地震が起こった場合、岸和田高校へ2次避難することになります。

    そこで、毎年この1月には、地震・津波を想定した避難訓練を行っています。

    地震が起こったら、まず机の下などに入り、そのあと、揺れがおさまってから運動場へ集まります。

    冬場ですので、できる限りの防寒をして、しっかり帽子もかぶって集合しました。

    …本当に何かが起こったときにも、冬なら防寒、夏なら水筒を持っていくなど、避難してからのことにも気を付けなければなりません。

    運動場から、全員で岸和田高校へ2次避難しました。

    6年生は1年生の手をひいて、一緒に避難します。

    「避難訓練?」と少し不安に思っていた1年生も6年生と一緒で安心した様子でした。

    岸和田高校は、海抜がおよそ8メートル。津波避難ビルにも指定されています。授業中にもかかわらず、門の中まで入らせていただき、無事に2次避難することができました。ありがとうございました。

    岸和田高校で、校長先生の話を聞いて、帰校しました。

    昨日は、見守りボランティア中央会の皆様、中央校区の交通指導員の皆様が道中の安全を見守ってくださり、大変心強かったです。

    ありがとうございました。

     

    もし、本当に津波が想定されるような大きな地震が起こった場合、今回の訓練のように、子どもたちは岸和田高校へ2次避難します。そこで、保護者の方が迎えに来てくださるのを待つことになりますので、よろしくお願いします。

    地震はいつ起こるかわかりません。おうちにいるとき、また放課後など子どもたちだけで遊んでいるとき、いろんなときに「もし地震が起こったら、どのように行動するか。」「家族が集まるところはどこか。」…ぜひご家庭でも話し合ってください。

     

     

     

     

     

  • 1/18 1月14日新春凧揚げ大会がありました。
    2018.01.18 12:13:37

    1月14日、第49回新春凧揚げ大会が行われました。

    大会に先立って年末12月16日には、校区青少年指導委員の皆様、子ども教室指導員の皆様、PTA実行委員の皆様が、子どもたちのために、凧作り教室を開催してくださり、40人を超える参加者がありました。

    凧揚げ大会当日も、50人を超える参加者があり、子どもたちは、家族の協力を得ながら作った自慢の凧を元気いっぱい揚げていました。

    ご協力くださった皆様、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

     

     

  • 1/15 1月12日【6年】租税教室
    2018.01.15 12:16:54

    先週金曜日の6時間目、6年生を対象に

    「租税教室」が行われました。

     

    「 租税教室は、児童・生徒のみなさんに『税金がなければ、みんなが困ってしまう。

    だから、みんなで負担するものなんだ。』という意識を持ってもらうために開催しています。

    税金とは「社会共通の費用をまかなう会費」であるということを学んでもらい、

    なぜ税金が必要か、また、税金が社会のためにどのように使われているかなど、

    ビデオ等を使って興味深く説明します。」 国税庁ホームページより

     

    当日は、税務署の協力のもと、税理士の方が来てくださり、

    DVDを見たり、お話を聞いたりして勉強しました。

    子どもたちは、税が自分たちのくらしの中で

    どれだけ必要なものなのかということを学びました。

  • 1/15 意見書のダウンロード
    2018.01.15 08:41:46

    こちらのページよりダウンロードできます。(クリックしてください)