2021年 7月

  • 7/30メール配信:5年臨海延期のお知らせ・夏野菜!
    2021.07.30 12:26:08


    5年生:臨海延期

    子どもたちが楽しみにしている臨海学校。大変、心苦しいのですが、

    政府が大阪府に緊急事態宣言(8/2~8/31)を発出する方針を固めたことを受け、委員会や関係機関に確認し、延期といたします。

    直前の決定で、大変申し訳ございません。

    本日7/30(金)10時8分ごろ、下の内容で5年生の保護者様にメール配信しております。ご確認ください。


    【至急連絡】緊急事態宣言発出に伴う臨海学校の延期について 

     日頃より本校教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。

    さて、報道等でご承知の通り、政府が大阪府にも緊急事態宣言を8月2日より31日まで発出する方針を固めました。これに伴い、教育委員会と大阪府立海洋センターに確認し、8月2日~3日で予定しておりました臨海学校を延期することといたします。

    直前の決定となり、子どもたちが楽しみにしている行事ですし、保護者の皆様にも、大変ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

    延期後の日程につきましては、11月2日~3日で現在調整中です。よろしくお願いいたします。

     

    夏野菜がぐんぐん!

    学級園(学年園)では、夏野菜がぐんぐん育ち、たくさん実をつけています。

    「緊急事態宣言・・・」ですが、新型コロナウイルス・熱中症などにも気をつけて、

    健康に安全に過ごしてもらいたいです。

     

     バケツ稲 長ナス
    ミニトマト・トマト すいか
    へちま ホウセンカ

     

  • 7月20日:1学期終業式
    2021.07.20 19:03:52

    7月20日:1学期終業式

    リモートで、終業式をしました。

    ①校長先生より

    1学期、A(あいさつ)、B(勉強)、C(チャレンジ)を、がんばりました。

    国語・算数など教科の学習はもちろん、係や当番も。高学年は、縦割りや委員会で低学年をリードする姿は頼もしいです。

    さて、明日からの夏休み35日間。今年は東京オリンピック・パラリンピックが開催。

    夏休み中、いろいろな感動・発見・体験を通して、心も体も成長してもらいたいです。

    ②生徒指導の先生より

    命を守り安全に過ごすため、4つのことに気を付けて素敵な夏休みにしてください。

    (画面では、4色に色分けして提示)

    1.【青】水に注意。海や川などの事故も気をつけましょう。

    2.【赤】火に注意。花火などは、お家の人とルールを守って楽しみましょう。

    3.【黄】車に気を付けましょう。自転車の乗り方、交通ルール、安全に!

    4.【黒】知らない人について行ってはいけません。スマホやゲーム、SNSを通した誘いにも注意!

    ③児童会より夏休みの過ごし方(寸劇)

    1.校区外には、子どもだけで行かず、大人と一緒に行きましょう。

    2.お金の貸し借りなど、してはいけません。

    各クラスの様子

    1-1 2-1
     3-1 4-1
       
    4-2 5-1
    6-1

     

    ☆保護者のみなさま、教育活動にご理解いただき、様々な面でもご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

    ☆5年生は、夏休み8月2日(月)~3日(火)、臨海学校(海洋センター)実施予定です。

     緊急事態宣言をうけ、延期で調整中です。

    ☆全学年、2学期は、8月25日(水)~スタートです。

    ☆夏休み期間、子どもたちが、元気に健康で安全に過ごせますよう、

    ご家庭でのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

  • 7月19日:児童会レクBINGO
    2021.07.20 12:34:53

    7月19日:児童会レクBINGO

    1学期、全校児童でレクレーション、BINGO大会をリモート実施。

    『夏と言えば?』連想したものは、

    「プール・アイス・冷麺・・・・・・ゆかた」

    児童会 1-1
    2-1 3-1
    4-1 4-2
    5-1 6-1
  • 6月~7月:ご協力ありがとうございます!
    2021.07.14 18:13:45

    6月~7月:ご協力ありがとうございます!

    6月28日(月):3年生市内めぐり

    岸和田漁港で、岸和田市漁業協同組合の方に、お魚も見せていただき興味津々。しっかりと教わりました。

    7月8日(木):4年生社会見学

    クリーンセンターでは、ごみ処理の仕方や、リサイクルについても教わりました。

    鰮巾着網漁業組合・明治なるほどファクトリーでは、

    お仕事で大切にしていることや工夫、大変さなども教わりました。

    自分たちの生活と結びつけ、さらに考えを深めていきます。

    クリーンセンター
    鰮巾着網漁業組合
    明治なるほどファクトリー

     

    7月14日(水):6年生出前授業

    教育委員会より、6年生向け非行防止教室の出前授業をしていただきました。

    講師は警察OBの方「自由とは?」「何のための法律?」と質問から、自分たちの考えを発表。

    「夏休み中も含めて日々を、みんなが安全に安心して過ごすために、法律やルールがあるんだよ」

    お話をきくなかで、一人ひとりがよく考えていました。

     

    学校行事や学習で、様々な見学場所で、たくさんの方にお世話になり、ありがとうございます。

    また、6年生の保護者の皆様には、ご多用な中、先週の保護者懇談会と7/8~の見守りにお越しいただいたり、

    ご家庭でも声かけしていただいたりと、ご協力いただき、ありがとうございます。

     

    保護者の皆様、明日7/15と明後日7/16の1学期末個人懇談会、どうぞよろしくお願い致します。

     

     

  • 7月1日:通学路見守り・2年算数6年家庭科(水を使って)
    2021.07.01 15:05:29

    7月1日:通学路見守り

    子どもたちの登校を、見守ってくださる地域の見守りさん。

    今年度から、PTA実行委員さんも、月はじめ1日の朝、安全のために、見守り活動をしてくださいます。

    ご協力ありがとうございます。

    ご家庭でも、交通ルールと通学路について

    今一度、ご確認をお願い致します。

     

     

    7月1日:2年算数 水のかさ

    Lますdlますを使って、水のかさについて学習しています!

     

    7月1日:6年家庭科 洗濯実習

    体操服・Tシャツ等を、しっかり手洗い・すすぎ・脱水

    洗濯機の便利さ、ありがたさ……感じてるかな?