2021年 2月

  • 2月25日:学校協議会&2月26日:授業参観(全学年)
    2021.02.26 13:29:48

    2月25日:学校協議会

    学校協議会を開催しました。

    児童の様子(頑張っていること・気になる言動)、今年度の学校行事ICT教育(1人1台PC導入)、学校教育自己診断(アンケート)結果

    次年度のPTA活動の方向性などを議題に、

    情報交流を行いました。

     

    2月26日:授業参観(全学年)

    今年度最後の参観を5・6時間目に実施。

    緊急事態宣言発出中のため (解除される見通しになりましたが)、

    せっかくの参観の機会、心苦しいのですが、健康観察のうえ各ご家庭1名でお願いしました。

    ご理解・ご協力ありがとうございます。

    各学年の学習風景・・・

    1年生:音読劇 2年生:国語・道徳(写真は国語の様子)
    3年1組:音楽 3年2組:図工 タブレットで作り方を調べ、おひなさま作成
    4年生:国語・算数(写真は算数の授業) 5年生:算数・社会(写真は社会  タブレットを活用しスライド作成)
    6年生:スピーチ 6年生:家庭科の作品

     

  • 2月17日:感謝の集い
    2021.02.17 13:30:01

    2月17日:感謝の集い

    今年度は規模縮小し、毎日お世話になっている地域の方々の代表さんにお越し頂き、

    6年生と代表委員会から、感謝の気持ちを伝えました。

    暑い日も寒い日も風雨でも、安全に見守ってくださる見守りさんと交通指導員さん、

    挨拶運動などの民生児童委員さん、更生保護女性会さん、

    校区の行事等(たこあげ等)を企画してくださる校区の生指協さん、

    子ども教室の指導員さん、みなさん、いつもありがとうございます。

    みんなからの
    メッセージやプレゼントを
    1年生から渡しました。

    代表の方からメッセージと、6年生からお礼の言葉

    代表の方からメッセージ
    「6年生の皆さん、中学校に進学すると、
    会う機会が減るけれど、
    ずーっと見守っているので頑張ってね。
    みなさんは、校区のたからですから!」
    6年生から最後にあいさつ。
    「いつも本当にありがとうございます。
    中学校に行っても頑張ります。」

     

  • 2月16日:2年生研究授業
    2021.02.17 11:13:14

    2月16日:2年生研究授業

    研究授業3週目、2年生国語『あなのやくわりについて考えよう』。

    第1段階、教科書に掲載の「あなのやくわり(50円玉・植木鉢など)」を学習

    第2段階、身の回りの物の穴の役割について調べ、説明が相手にわかり易いような言葉を使って文章にまとめる。

    第3段階、自分が調べた穴の役割を紹介。

    鍋蓋の穴、机の高さ調整の穴、マンホールの穴ドーナツの穴、子どもの視点は、バラエティ豊か!

    (☆ご家庭で《穴》が話題なら嬉しいです)

    しっかり伝わると良いですね!

    放課後は、教育委員会の指導主事さんと、アドバイザーの先生から、今後に生かせるアドバイスを頂きました。

  • 2月行事:マラソン記録会・クラブ見学
    2021.02.10 15:36:06

    2月4日〜10日:マラソン記録会&冬みつけ&クラブ見学

     

    2月4日:6年生マラソン記録会

    6年生が、浜公園でマラソン記録会実施。

    コースでは、1年生が応援!

    応援が、6年生のエネルギーになります!

    2月4日:1年生

    応援ありがとう!

    応援後は、冬みつけと遊具遊び!

     

    2月10日:クラブ見学(3年生)

    3年生が、次年度に向け、クラブを見学。

    どのクラブに入るかな?文化系・運動系、どちらも魅力的!

    2月8日~12日:校内マラソン記録会(1-5年生)

    体育の時間に、学年に応じて、体力づくりの一環として実施中です。

    1年生の記録会の際には、6年生が応援し、周回カウントを確認。頼もしい6年生、ありがとう!

  • 2月9日:4年生研究授業
    2021.02.10 10:36:39

    2月9日:4年生研究授業

    先週に続き、4年生国語『数え方を生みだそう』の学習を、校内の先生が参観。

    日本語の正しい数え方を知ったうえで、ものの特徴に着目し、

    新たな視点から数え方のイメージを膨らませました。

    クイズ形式を取り入れ、楽しそうに交流。

    今回も、放課後、先生たちが、しっかりと学習会!