2017年 6月

  • 岸城幼稚園と1年生との交流
    2017.06.26 14:07:55

    今日は、小学校のロング休憩(10:25~40)の時間帯に、

    岸城幼稚園の年長さんが小学校へ来て、1年生と交流を行いました。

    体育館に、マットや平均台をたくさん並べ、アスレチックのようにして、

    一緒に活動しました。

     

    順番をきっちり守り、コースに沿っていろんな運動ができて、

    幼稚園のお友だちはもちろん、1年生もとても楽しそうでした。

    小学校の中では1番小さな学年の1年生。

    助けてもらうことも多いと思いますが、こうして年下のお友だちが

    来てくれると、みんな立派にお兄さんお姉さんの顔をしていて、

    一気に頼もしく見えました。

     

    最後には感想を言って、「これからもよろしくお願いします」の挨拶もしました。

    これから1年間、たくさん交流ができると良いと思います。

  • 職員作業~本格的な梅雨にむけて~
    2017.06.15 12:00:59

    先週、梅雨入りのニュースを聞きましたが、

    今週は良いお天気が続いています。

    明日の遠足も大丈夫そうで、ひと安心です!

    保護者のみなさま、お弁当などのご用意、

    どうぞよろしくお願いいたします。

     

    昨日の放課後、本格的な梅雨に向けて、

    運動場の溝と会所の土をあげる職員作業を行いました。

    (「会所」は、溝の曲がり角や合流することろなどに枡を作り、

    ゴミや泥などは枡に溜め、水だけが排水管を流れるようにしたところです。)

     

    溝や会所の土をあげ、水を流れやすくすることで、雨が続いたときの運動場の水はけを

    よくすることができます。

     

    本格的な梅雨に入り、雨が続くと、運動場で遊べない日も

    多くなりますが、できるだけ運動場の水が早くひいて乾き、

    子どもたちが外で遊べると良いなと思います。

  • 鑑賞会
    2017.06.13 14:02:33

    運動会では、たくさんの声援、ご協力、ありがとうございました。

    晴天に恵まれた、素晴らしい運動会が終わって1週間と少し経ちました。

     

    今日、中央小学校では、音楽鑑賞会が行われました。

    今年度は「アンサンブルレネット」さんという音楽家のグループが来てくださいました。

    いろいろな楽器を使って、子どもたちになじみのある曲をたくさん聞かせてくださいました。

    途中、子どもたちが参加させてもらえる曲もありました。

    最後の「台所狂騒曲」は、みんなが知っている「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」を

    しゃもじやフライパンなどの台所用品を使って演奏してくださり…、とてもとても楽しい

    時間となりました。

    アンサンブルレネットさん、ありがとうございました。

     

    ちなみに、こんなにかわいい車で来校してくださっていました。