4月25日~28日

2022.04.13 18:55:40

月27日(水)集会で、前期児童会役員、各委員会委員長のあいさつがありました。

・新型コロナ感染症対策のため、児童間の前後を広めにとって整列。

児童会司会のもと、まずは、校長先生との「一生懸命」なあいさつから集会が始まりました。

その後、前期児童会役員、各委員会委員長から一人ずつ就任のあいさつがありました。

先日優勝した中央女子ソフトボールチームの表彰もありました。

先生からは、みんなで使う用具を大切に扱おうというお話がありました。

・昨日からの雨はやみましたが、運動場には、水たまりが多くあり、休憩時間運動場では遊べませんでした。

教室でタブレットを使ったり、図書室で過ごしたり、中央ルームや各教室で室内でできる遊びを考えたり

それぞれ工夫して過ごしていました。

・今月の生活目標は、「くつをそろえよう。」です。

意識して実行できている児童が増えてきています。5月からは、新しい生活目標になりますが、

気持ちの良い環境にするためにも、引き続き、くつをそろえていきたいものです。

 

月25日(月)色別一斉下校訓練を実施しました。

5時間目、1年生から6年生が下校コースごとに分かれて、一斉下校訓練を行いました。 

6年生がグループをリードしてそれぞれにまとまって下校することができました。 

 

 

月22日(金)学習参観、学級懇談会、PTA総会を実施しました。

 

保護者の皆様、お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

令和3年度PTA実行委員、学級委員の皆様、1年間ありがとうございました。

令和4年度PTA実行委員、学級委員の皆様、1年間よろしくお願いします。

子どもたちは、朝から落ち着いて学習に取り組み、元気に楽しく過ごせていました。

 

 

 

4月17日(日)中央女子ソフトボールチームが見事優勝!!

 

中央女子ソフトボールチームが

令和4年度最初の大会「こどもソフトボール大阪東部大会」で見事優勝しました。

大会の結果は、4月18日(月)産経新聞でも取り上げられました。

 

月21日(木)岸和田市学力調査(3、4年生)

3、4年生も学力調査がありました。

国語、算数の問題に真剣に取り組んでいました。

月20日(水)すくすくウォッチ(5、6年生)

5,6年生が大阪府実施のすくすくウォッチ(学力調査)に取り組みました。

5年生は、国語、算数、理科、わくわく問題(教科をまたぐ問題)、アンケートの調査。

6年生は、わくわく問題(教科をまたぐ問題)、アンケートの調査。

5年生は、3時間続けての学力調査。6年生は昨日に引き続きの学力調査でしたが、最後まで取り組んでいました。

 

 

月19日(火)全国学力学習状況調査(6年生)

6年生が全国学力学習状況調査にとりくみました。

今年は、国語、算数、理科の3教科と質問紙調査がありました。

6年生の子どもたちは、

1時間目から4時間目まで集中して取り組んでいました。

 

月18日(月)給食開始!(1年生)

1年生も、いよいよ待ちに待った給食がスタートしました。

食器の運び方の練習や、給食当番、並び方など先生と確認をして

給食が始まりました。

18日のメニューはカレーライス。

静かにおいしくいただくことができました。

 

 

 

月15日(金)集団下校(1年生)

1年生も、小学校に入学して1週間余りがたちました。

少しずつ学校生活に慣れ、休み時間に、元気に外で遊ぶ姿も見られます。

今日は、コース別に分かれての集団下校最終日でした。

いよいよ、来週からは楽しみな給食が始まります。

 

 

月14日(木)春みつけ(3,4年生理科)

3,4年生が理科の学習として

浜工業公園に春みつけに出かけました。

タブレットを片手に、体全体で春を感じ取りながら

草花や虫、鳥など自分が見つけた『春』を撮影しました。

 

 

 

月13日(水)集会

令和4年度最初の集会がありました。

児童会の司会進行のもと、全校児童が静かに集会に参加できました。

校長先生から、

●一生懸命あいさつ(おはようございます、さようなら、ありがとう)をしよう。

民部先生から、学校での過ごし方について

●良い点:外で元気に遊べている、チャイムを守って行動できている

●気をつける点:休けい時間の過ごし方、中央ルームの使い方、危険な遊び

のお話がありました。みんなで確認をしました。

 

月11日(月)対面式

2年生から6年生までの児童が1年生を歓迎する対面式がありました。

あたたかい拍手の中、6年生の花のアーチをくぐり、1年生が入場。

2~6年生から、歓迎の気持ちを込めた中央小学校校歌のプレゼント、

2年生から、アサガオの種のプレゼントがありました。

1年生はしっかりとお礼の言葉が言えていました。

プレゼントの後には、1年生も一緒に整列をして、中央小学校1~6年生が勢ぞろいしました。

児童会からは、4月の生活目標「くつをそろえよう」が発表されました。

みんなで生活目標の達成をめざしましょう。


 

月8日(金)始業式

令和4年度の始業式が行われ、新しい1年スタートしました。

1学年進級し、うれしさとともに少し緊張した様子の子どもたち。

新しく中央小学校に来られた先生の紹介、中央小学校を去られた先生の報告の後、

校長先生から、担任の先生を発表していただきました。

子どもたちから歓声が上がっていました。

 

 

4月6日(水)入学式

令和4年度の入学式が無事終了いたしました。

21名の新入生を新たに中央小学校に迎えました。

式後には、2年生からのお祝いビデオメッセージがありました。

保護者の方に見守られ、子どもたちみんなキラキラ輝いていました。

入学式に際し、たくさんのお祝いメッセージをいただきありがとうございました。