5月11日(月)からの対応と5月給食費について【追加】「手作りマスク応援プロジェクト」について【追加】5月11日分散始業式

2020.05.07 16:48:30

岸和田市教育委員会より新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い、5月31日まで、市内全公立小学校・中学校・産業高校・ならびに公立幼稚園の臨時休業を延長するとの指示がありました。なお、今後、国の緊急事態宣言や大阪府の感染状況により変更する可能性があります。児童の心身の健康状態を把握することと、学習課題の指示や学習状況の把握等を行う目的で、11日に登校日を設置し、18日より、週1、2回程度「登校日」を設置するように、また、密を避けるようにクラスを分散する「分散登校」をするようにとの指示がありました。

岸和田市教育委員会からの通知文→※臨時休業【延長】通知文(保護者あて)

【中央小学校の対応】


 

【5月給食費について】

本日、5月分の諸経費の自動引き落とし日になっています。事務手続きの関係で給食費も引き落とされています。給食費の精算方法として例年通り年度末で調整させていただきます。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

【追加】 「手作りマスク応援プロジェクト」について

5月7日に学校が再開され、そのときに、完成したマスクをうれしそうに見せてくれる子どもたちの笑顔を、楽しみにしていましたが、残念ながら緊急事態宣言が延長され5月31日まで臨時休業となりました。つきましては、18日より分散での登校日の設置があるので、そのときに見せてもらおうと思っています。

まだ作っていない人は、今週末を利用し家族で作ってみてはどうですか?子どもたちの元気な笑顔を楽しみに待っています。

詳細は右側の「お知らせ一覧」をご覧ください。

 

【追加】5月11日(月)分散始業式 

※学年別の写真等は、Weekly News!

でご覧ください。

本当に久しぶりに、学校に、たくさんの子どもたちが登校しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策を講じ

分散始業式として、3部門に分けて実施しました。

①教頭先生より、異動の先生の紹介

②校長先生より、みなさんの成長のために、

 中央小学校の校訓と頑張ってほしいこと

  校訓「一生懸命」スローガン「一笑賢命」一人一人が笑顔で賢く命を大切に過ごすために

 

A:あいさつ(優しい気持ちで)

 

B:べんきょう(どの教科の学習も)

をがんばって

 

C:中央小学校で

成長してもらいたいです。

 

 

③生徒指導の先生と保健の先生の寸劇

登校時の注意(検温のお願いとマスク着用)

登校時に 

①検温して②マスクをして、

 

マスクの予備も持ってきてください。

全体でのお話を、静かに集中して聞く姿に感心しました。

④第1部(1年・3年)、第2部(2年・4年)、第3部(5年・6年)の様子

各学年の担任の先生方から、

家庭で過ごしている皆さんのことを気にかけている愛情たっぷりのお話。

さらに、課題についての説明。

プリントなどを確認しながら、しっかり聞いています。

 

次は、来週の分散登校日にお待ちしています。

グループと学年の時間をご確認ください。

Aグループは5/18(月)、5/20(水)

Bグループは5/19(火)、5/21(木)です。

1・3・5年生は、8時30分~9時30分、

2・4・6年生は、10時~11時です。