★学級閉鎖・出席停止 課題★

2月28日(月) 16:55 更新

5年1組のみなさんへ

5年1組のみなさん、体調はどうですか。今日は春のような陽気ですが、外に出られないのはつらいですね。自分の体と向き合って、しんどい時は無理しないでくださいね。健康観察してください。早寝早起き朝ごはんの生活リズムを崩すことなく、生活しておきましょう。

 

月曜日と火曜日の課題

国語:音読 「手塚治虫」全文

「〇〇な人 手塚治虫」の感想文を書く

提出の仕方 方法①ロイロノートで提出 3枚程度

方法②作文ノートか国語ノートに書いて提出 2ページ程度

方法③ノートがなければ、自主学ノートでもなんでもいいので、書きましょう。

「私がこの話を読んで一番心に残ったのは〇〇です。 」

・私と似ているなと思ったところは・・・

・私と違うなと思ったところは…

「手塚治虫の生き方を知って、私は~・・・」というように書くと書きやすいのではないでしょうか。自分の生き方を見つめなおしてみましょう。将来どんな大人になりたいのか、ゆっくり考えてみましょう。

 

 

算数:計算ぐんぐんの後ろのほうの、復習のページ計算問題などのページできるところは全部しておきましょう。たまるとしんどいです。

 

社会:学習のまとめ ロイロノートで6つのテーマを出しましたので、最低2つは調べてまとめてみましょう。

また、世界情勢でウクライナとロシアが戦争の危機にありますから、今の時事問題について自分なりの考えをまとめてみるのもいいかとおもいます。7つ目のテーマですね。

 

音楽:威風堂々 YouTube見れる人は見て、リコーダー試験に備えましょう。7日の月曜日から卒業式の練習も始まりますので、威風堂々がひけないと、6年生入場できませんから、指の練習をしっかりしておきましょう。楽譜は覚えておきましょう。

 

さくらの歌練習 4日の金曜日は予定通り送る会をしますので、歌を練習して覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

2月10日(木) 9:45 更新

6年1組のみなさんへ

2月10日

おはようございます。

明日は建国記念日です。
オリンピック関連のニュースで、ジャンプのスーツが大きくて失格になったり、
フィギュアスケートの点数が振るわなかったり、オリンピックという大舞台には、
何か見えない力が存在します。

さて、昨日の問題です。

1、北京
2、南京
3、西京
4、東京

この4つの地名を、日本と中華人民共和国に分けてみましょう。

正解は・・・
日本の地名→西京と東京(ニシキョウ・トウキョウ)
中国の地名→北京と南京(ペキン・ナンキン) でした。

ちなみに、西京『にしきょう』です。京都の西京区
2月10日 木曜日
本日の課題

◇国語→P228・229・P230≪言葉の学習を振り返る≫
③相手に伝わるように表現する。
④文章をわかりやすくする。

◇算数→教科書P220
算数ドリル44まで

◇eライブラリ指示学習
●宿題
漢字スキル26まで 漢字ばっちりノートP29

自主学習
例:〇日本のランキング調べ

例:〇国語 これまでに習った漢字とその使い方や成り立ち

例:〇算数 いろいろなかけ算やわり算
◇教科書・漢字スキル・算数ドリルなど、課題に必要なものがない場合は、
課題内容と同じような学習をしてください。(ご自宅で、自主学習のようなもの)

eライブラリは自宅のインターネットがつながっている端末でも使用することができます。
学校コード(20965317677)ログイン名・パスワードがわからない場合は学校までご連絡ください。

なお、課題内容は、登校再開後、改めて授業内で確認の時間を設けます。

本日、お昼までに課題や手紙が入った封筒をポストへ投かんさせていただきますので、ご確認お願いいたします。

 

2月9日(水) 9:20  更新

6年1組のみなさんへ

2月9日

おはようございます。

今朝は、とても寒いですね。関東のほうでは、大雪警報が出ていて、昨日は雪のために札幌の電車が止まっていました。
札幌で雪対策はされているはずなのに、電車が止まるということは、相当な降雪量なんでしょうね。

北京オリンピックが開催されていますが
1、北京
2、南京
3、西京
4、東京

この4つの地名を、日本と中華人民共和国に分けてみましょう。

正解は明日掲載します。

2月9日 火曜日

本日の課題

◇国語→教科書〈プロフェッショナルたち〉を読む。
P226・227≪言葉の学習を振り返る≫
①漢字の使い方や分の組み立てを考える
②文と文のつながりを考える・間に入る言葉を書き込む

◇算数→教科書P218・219 ⑩まで

算数ドリル44まで

eライブラリ指示学習にて

〇国語→『漢字の学習』など

〇算数→『角』など

〇社会→『アメリカと日本』など

●宿題
漢字スキル26まで・漢字ばっちりノートP27まで

自主学習
例:〇日本のランキング調べ

例:〇国語 これまでに習った漢字とその使い方や成り立ち

例:〇算数 いろいろなかけ算やわり算

 

◇教科書・漢字スキル・算数ドリルなど、課題に必要なものがない場合は、
課題内容と同じような学習をしてください。(ご自宅で、自主学習のようなもの)

eライブラリは自宅のインターネットがつながっている端末でも使用することができます。
学校コード(20965317677)ログイン名・パスワードがわからない場合は学校までご連絡ください。

なお、課題内容は、登校再開後、改めて授業内で確認の時間を設けます。

 

 

2月8日(火)  9:20   更新

6年1組のみなさんへ

2月8日

おはようございます。

オリンピックのメダル獲得が連日報道されていますが、どこか金メダルでないと『残念・・・』と思ってしまいます。
実際には、何百カ国の中の3番目までに入っている事実。すごいことですね。
ちなみに8位までが入賞になります。メダルはありませんが。賞状があります。

日本にはそんな世界で三番目までに入っているものがたくさんあるんです。
例えば…1位で言えばトヨタの自動車販売実績・出産の安全率・人口当たりの病床数(入院できる人数)などなど
2位ならプラスチックマネジメント、3位ならGDPなど
ほかにもたくさんあります。自主学習の課題にしてみてはいかがでしょうか。

ちなみにパート2
選手村の食事についてです。東京オリンピックではぎょうざが話題になりましたね。
北京だから毎日中華料理?と思いますが、ある選手の記事で
「選手村の食事はとてもおいしい。北京ダックもあるし、でも、マクドナルドがないのが残念…」とコメントしていました。
オリンピックに出るような高い技術の選手たちも、マクドナルドの有無に一喜一憂することに親近感がわきますね。

2月8日 火曜日

本日の課題

◇国語→教科書〈プロフェッショナルたち〉を読む。
漢字スキル25まで・漢字ばっちりノートP25まで

◇算数→教科書P216・P217

算数ドリル44まで

eライブラリ指示学習にて

〇国語→『敬語』など

〇算数→『かけ算』など

〇社会→『日本国憲法』など

〇理科→『てこ』テストなど

〇英語→『人の紹介』など
自主学習
例:〇日本のランキング調べ

例:〇国語 これまでに習った漢字とその使い方や成り立ち

例:〇算数 いろいろなかけ算やわり算

 

◇教科書・漢字スキル・算数ドリルなど、課題に必要なものがない場合は、
課題内容と同じような学習をしてください。(ご自宅で、自主学習のようなもの)

eライブラリは自宅のインターネットがつながっている端末でも使用することができます。
学校コード(20965317677)ログイン名・パスワードがわからない場合は学校までご連絡ください。

なお、課題内容は、登校再開後、改めて授業内で確認の時間を設けます。

 

 

 

2月7日(月) 11:45 更新

6年1組のみなさんへ

2月7日

こんにちは

6年生のみなさんへ、課題の連絡が遅く、お昼前になってしまいました。すみません。

昨日、北京オリンピックで日本人の初金メダルが出ましたね。
スキージャンプでは、24年ぶりのことだそうです。
高い技術を持った大会メンバーが苦戦する中、大ジャンプを成功させるのは、〈プロフェッショナル〉といえます。
小林選手は、小学校1年生からジャンプをはじめ、19年後の昨日、金メダルを獲得しました。
ここまでの経験や出会い、そして、努力の積み重ねがこのメダルに詰まっていることでしょう。

2月7日 月曜日

本日の課題

◇国語→教科書〈プロフェッショナルたち〉を読む。
漢字スキル23まで・漢字ばっちりノートP23まで

漢字スキル21

漢字スキル22

漢字スキル23

漢字スキル24

漢字スキル25

漢字ばっちりノートP22から29

◇算数→教科書P215 問題4まで
算数ドリル42まで

eライブラリ指示学習にて

〇社会→『新しい日本へ』

〇理科→『てこ』

自主学習
〇算数→復習
例:4年『変わり方』・6年『比例・反比例』
例:2年や4年『単位に関する学習』 など…

◇教科書・漢字スキル・算数ドリルなど、課題に必要なものがない場合は、
課題内容と同じような学習をしてください。(ご自宅で、自主学習のようなもの)

eライブラリは自宅のインターネットがつながっている端末でも使用することができます。
学校コード(20965317677)ログイン名・パスワードがわからない場合は学校までご連絡ください。

なお、課題内容は、登校再開後、改めて授業内で確認の時間を設けます。

 

 

 

2月4日(金)8:25 更新

5年1組のみなさんへ

 

休みの間も、毎日検温しましょう。

手あらい・うがいをしましょう。

 

休み中の課題は

①     漢字スキルP,44まで残り

②     計算ぐんぐん 11まで やっていないページ全部

③     音読 「弱いロボット」全文

④     eライブラリー 国語・算数・理科・社会・外国語 5年生の単元の復習

⑤     社会 自然災害への取り組み

ロイロノートにログインし、スライドを作りましょう。

1枚目:表紙 『題名 名前』

2枚目:災害が起きるしくみ

3枚目:災害への取り組み

4枚目:まとめ 調べてみて、自分の感想

「地震」「津波」「火山・大雪」「風水害・台風」の4つの災害で調べましょう。1つできたら、2つ、3つ、4つしてみましょう。

質問などあれば、ロイロノートで質問してくれれば、気づいた時返信します。

できたら社会「自然災害」に提出してください。

●次に登校する日は、タブレットを必ず持ってきましょう。

●算数「割合」・社会「自然災害」のテストを登校してきた日にします。