1月 Weekly News! 

1月 Weekly News! 

 

1月28日:入学説明会&120周年記念

①入学説明会

令和4年度新入生の保護者の方むけに、入学説明会を開催しました。

ご多用な中、お越しいただきありがとうございました。

学校の校訓・沿革・入学まで・服装や持ち物・交通安全・給食・保健、PTA組織と活動などについて、

紹介させていただきました。

②120周年記念

2月1日創立120周年を迎えます。

PTA実行委員様がファイルと記念新聞を製作してくださり、1月31日、全児童に配付しております。

コロナ禍で、PTA行事も含め、アイデアをもとに工夫と趣向を凝らし、ご尽力いただいております。

入学説明会 120周年記念:ファイル・記念新聞

 

1月27日:学習の様子

 

オープンスクールで、子どもや学校の様子を参観いただきまして、本当にありがとうございます。

1月31日まで授業日数11日で、延べ162家庭の皆様に来校いただきました。

子どもたちは、参観されていることが気になってしまうという面は多少ありますが、

全体として、落ち着いて学習に臨むことができる時間が、かなり多くなってきています。

学習や生活面・社会性(コミュニケーション力)などを習得できるよう進めております。

ご家庭と連携しながら取り組んでまいりますので、引き続きご協力を賜りますようお願いいたします。

学習の様子を、一部紹介します。

3年:学級会終了 4年2組:道徳
5年:外国語 6年:体育

 

1月26日:オープンスクール

0124オープンスクール第2弾コロナ対策版案内

大変ご多用にもかかわらず、オープンスクールで学校の様子、子どもたちの様子を参観していただき、ありがとうございます。

3学期『安全安心の学校づくり』を心がけ励んでいます。

全体として、子どもたちが落ち着いて過ごす時間が増えています。

保護者の皆様方のお力添えに感謝しております。

参観前後、職員室へお立ち寄りいただき、感想などください。

子どもたちの良いところを「いいねレター」に、課題などを「参観カード」に、今後に生かします。

1年黙食中 2年黙食中
3年黙食中① 3年黙食中②

 

R4年1月21日(金)~玄関掲示

1月24日(月)登校したときに、みてくださいね。

R4年1月16日新春たこあげ大会

天候に恵まれ、澄み渡る青空のもと、新春たこあげ大会が開催されました。

中央校区の市民協議会主催、地域の青指協さん、子ども会さん、青年団さん…PTA実行委員さま…たくさんの皆様にご協力いただきました。

創立120周年記念を祝う『120連凧』。

連凧が青空に舞う様子は、見事で昇り龍がごとく‥元気や勇気が湧いてきました。

 デザイン部門審査中
 飛行部門審査中
 
 120連凧 見事!

飛行部門、制作部門の部門があり、たくさんの賞をいただきました。 岸和田市長賞・大阪信用金庫賞・市民協議会会長賞・敢闘賞・町会長賞・アイデアデザイン賞・努力賞・・・ みなさま、ありがとうございます!

 

保護者の皆様へ

大変ご多用とは存じますがオープンスクール1/12(水)~1/14(金)にお越し頂きまして

子どもたちの学習・生活などをご覧ください。

急なことで、お仕事など調整が難しい場合もあるかと思います。

気になることなど、お電話でもお知らせください。

 

ご意見をいただき、改善につなげるよう努力していきますので、

ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

 

3学期がスタートしました。

2022年1月11日、暦の上で、何かを始めるのには素晴らしい吉日だとか。

新学期、中央小学校の子どもたちが、安全に安心して学校生活を送ることができるようリスタートです。

教職員一丸となって頑張ってまいります。

 

1月11日:3学期始業式

新しい年(寅年)を迎え、力強く。

全員が、安全安心にすごせるよう、

そして、皆が成長するように!

①暴力を0にする

②あいさつ(ありがとう、ごめんね、大丈夫?、一緒にしよう)など、声をかけあって、みんな仲良くしましょう。

③時間を守る。授業時間・休み時間をしっかり切り替えましょう。

 

緊急保護者説明会

3学期、子どもたちが安全安心して過ごせるようにするため、

2学期(12月)の状況と、3学期の方針(取組)をお伝えしました。

緊急的な支援が必要な状態のため、保護者さんのお力添えを頂きたいとお願いしました。

子どもたちの健やかな成長のために、

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

オープンスクール第1弾お知らせ↓

0111オープンスクール第1弾コロナ対策版案内

 

 

 

 

 

1月行事予定