11月 Weekly News! 

11月 Weekly News! NEW!!

 

11月28日(日):PTAレクリエーション映画会

「コロナ禍でも出来ることを!」と、映画会(ジブリ映画の手配を含む)を実施してくださいました。

120周年記念で寄贈いただきましたスクリーンを活用しています。

 

11月26日(金):校内音楽会

 

11月25日(木)、前日リハーサルの様子を、

たくさんの保護者の方にご覧いただきまして、ありがとうございました。子どもたちの励みになります。

校内音楽会当日、子どもたちはドキドキ緊張していましたが、歌声やリズムを合わせ、とても素敵な音楽会になりました。

校内音楽会プログラム 岸城幼稚園さんの歌『きみイロ』
1年生、初の音楽会、一生懸命! 2年生、秋祭りの楽しさを表現!
3年生、手作り楽器で音色を工夫! 4年生、澄み渡る合唱が心に響きました!
5年生、難しい合奏でしたが一体感! 6年生、さすがの貫禄の演奏。聴かせました!

 

11月22日(月):幼小連携授業

岸城幼稚園さんと、1年生2年生が交流授業。

浜公園で秋見つけをしたので、どんぐりや松ぼっくりを使って、

交流しながら、楽しめるものを作っています。

交流授業前には、岸城幼稚園と中央小学校で打合せ。交流授業後には、1ブロックの幼稚園と小学校(岸城・中央・浜・城内・東光・・・)で会議をしました。

11月12日(金):4年生 研究授業

国語『くらしの中の和と洋』の学習。

グループごとにテーマを決めて調べ、発表に向けて取り組んでいます。

授業後は、授業改善・学力向上の観点から、

アドバイザー坂田先生に助言を頂きました。

11月10日:集会、後期へバトンタッチ!

①校長先生の話

みんなが気持ちよく過ごせるよう、

1.学習時間、2.休憩時間、3.係や当番の時間を、

大切にしていきましょう。

②後期へバトンタッチ

代表委員と各委員長が、自己紹介と目標を発表!

子どもたちは、自分の思いや目標をしっかり伝えることができます。

 

11月2日〜5日:行事たくさん!

秋深まる季節、1週間で盛り沢山の行事。

行事を通して、学びを深め、友だちとの仲も深めます。

11月5日:全校たてわり遠足

後期たてわり班で、二色浜公園へ!

オリエンテーリング、班遊び、自由遊び。

交通ルール、公共のマナー、班で協力を意識し、

楽しい1日を過ごせたかな⁉

おいしいお弁当、ありがとうございました!

 

11月4日:1.2年秋見つけ

浜公園へ、一緒にお出かけ。

岸城幼稚園さんと交流し、幼小連携学習に取り組みます。

 

11月2日-3日:5年生臨海学校

8月予定が11月延期のため、気候等を心配しました。

晴天の中、海のプログラムを体験出来ました。

①出発!

②海プログラム(カヌー)

③キャンプファイヤー

海のプログラムやキャンプファイヤーを楽しんだあと、お風呂に入ってサッパリ。

お風呂上がりの表情最高、ほっこりしていましたよ!

 

④海洋センター2日目の朝

 

⑤海プログラム(ヨット)

保護者の皆様へ

臨海学校実施が、8月予定から11月延期に伴い、

気候が違い(暑さ対策→寒さ対策)、準備物が増えたり、健康管理を2度していただくことになったりと、

大変お手数をおかけしました。

保護者の皆様のご理解ご協力、本当にありがとうございました。

 

 

10月28日~11月1日:3・4年伝統工芸「桐箱づくり」

大阪泉州桐箪笥の職人の皆さまに、講師としてお越しいただき、伝統工芸について詳しく教わりました。

そのあと、桐箱づくりを体験。

板を貼り合わせ、ヤスリで削り、丁寧に作業しました。

完成で満足そうな顔!ご協力ありがとうございました。

3年1組:丁寧に作業中。
4年1組:伝統工芸とは?
 詳しく教わりました。
4年2組:「すごく良いのが完成!」
「いいのが出来た!」「ハンコも押した!」「何を入れようかな?おこづかい、ゲーム‥‥‥」

 

 

 

11月行事予定

11月生活目標