8-9月 Weekly News! NEW!!

8~9月 Weekly News! NEW!!

9月21日~29日:子どもたち頑張っています!

9月3連休明けの先週、不安や心配が多く、登校したのは全校児童の5割程度。

家で学習していた子も、健康に気をつけて過ごしてくれていたようです。

ご家庭のご協力、ありがとうございます。

本日9/28は、9割ほど登校し、みんな元気に学習や運動会練習に励んでいます。

引き続き、学校では、感染対策をしっかり心がけてまいります。

3・4年:運動会練習(9/22) 5年:理科(9/22)
6年:英語(9/28) 6年:熱心、ダンス練習!(9/29)

9月29日:運動会の全体練習1回目です。

ご協力いただき、ありがとうございます!

3・4年生:社会福祉協議会より出前授業(9/21)

3年生:スーパーマーケット「ラ・ムー」さんへ、社会見学!(9/24)

 

9月22日:雷雨のあと、虹に願いを!

授業後、11月に予定の縦割り遠足下見へ。教職員で、二色浜公園まで道路や公園確認に行ってきました。

16時頃、予想以上の雷雨。傘があっても全員全身ずぶぬれ。こんな大雨になるとは‥。

学校に戻る17:40頃、東の空にかかる大きな虹を発見!星に願いを?…虹に願いを!!!

コロナ禍で大変な状況ですが、子どもたちは、保護者の皆さんに愛され、地域の皆さんに支えられて育っています。

家族愛を感じ、地元愛を育みながら。

「どうか、すくすく育ちますように!」

虹に願いをかけ、遠足下見終了。

2学期たくさんの行事に向け、教職員も前向きに、一つ一つ着実に準備しています。

 道路の安全確認 スタート・ゴールの場所
雷雨がおさまり、ルート確認 虹!願いを込めて!!写真では見えづらいですね・・・左上〜中央下


 

9/14~9/16:オープンスクール(分散参観)

ありがとうございました

3日間、緊急事態宣言中の実施のため、感染対策にご協力いただき、本当にありがとうございました。

ご多用な中、ご都合をつけて参観くださった方もいらっしゃれば、 緊急事態宣言中なので今回参観見送り次回に…という方もいらっしゃったのでは…と思います。

ご理解ご協力いただきご配慮くださったこと、本当に感謝しております。

3日間のほんの1シーンとなりますが、クラスの学習風景を紹介します。

1年:プリント学習中 2年:9/16 体育  障害物走
3年:9/16 算数  かけ算
4年1組:9/15 国語  漢字 4年2組:9/15 理科の実験
5年:9/14 家庭科 ミシン 初めてのチャレンジ
6年:9/14 英語ALTの先生に自己紹介! 6年:9/16 家庭科 ナップサック

 

9月15日:児童集会(放送にて)

①校長先生より

新型コロナウイルス…感染症の3つの顔、

「病気」「不安」「差別」を防ぐよう、

手洗い・マスクをして、不安を話して、差別しないよう温かい心で過ごしてもらいたいです。

②生徒指導・安全担当の先生より

「3連休やお祭など、安全で楽しく過ごすために、感染対策をしっかりしましょう。」

③児童会より、生活目標の表彰がありました。

 

9月14日:PTA実行委員会

PTA実行委員会も開催しました。

「コロナ禍で、可能な限りできることを!」PTA行事や学校行事を議題に。

「家庭で話そう!わが家のルール・家族のきずな・命の大切さ親子で話そう!」

三行詩コンクールの校内選考をしてくださいました。

 

9月8日保健指導・測定&4-6年クラブ

9月7~9日:保健指導

保健指導では、学年に応じた内容で、健康に過ごすためのお話。そのあと、2測定。

低学年:たばこの影響

中学年:長時間のゲームやスマホと脳への影響

高学年:たばこの影響(がん教育)

低学年
 中学年
高学年

 

9月8日:4年~6年クラブ活動

子どもたちが楽しみにしている貴重なクラブ活動!

屋外球技
屋内球技
卓球
もの作り・ボードゲーム
コンピュータ
音楽・ダンス

 

9月学校行事・玄関掲示

 

9月生活目標・靴が揃うと気持ちが良いです!

 

8月25日:2学期始業式

学校に、元気な子どもたちの声が響きます。嬉しい2学期のスタートです。

教頭先生の「整列しましょう」で、きちんと並んで気持ちのよいスタート

①校長先生より:夏休みのふりかえり、Aあんぜん、B勉強、Cチャレンジ できた人が多いですね。

2学期は「3つのしん」・・・「心身ともに健康に、皆がびるように」

②生徒指導の先生より:夏休みのふりかえり4つ ・人 に気をつけましたね。

2学期がんばってほしいこと4つ「あいさつ、時間を守る、そうじ、丁寧な言葉づかい」

③保健の先生より:新型コロナウイルスの感染に気をつけてください。

変異株は感染力が強いので、手洗い・マスク・換気など、感染予防をしっかり!

 

8/25(水):教室での様子

手洗い 1-1:ディスタンス確認
2-1:教科書(下)の準備 3-1:担任から「おかえり」メッセージ
4-1:休憩時間の遊びについて 4-2:夏休みのふりかえり
5-1:夏の宿題たくさん提出してます 6-1:席替えして、スタート!

 

8月補足:夏季休業中の一部紹介

①体育館にスクリーン設置(8/4)

設置工事の様子

120周年事業として、全校同窓会・蛍友会・PTAさんに、ご協力いただいております。

 

②全校同窓会の会議(8/21)

議題は、120周年事業(スクリーン)や役員選出などについて

 

③教育振興事業「子どもたちを応援

公益財団法人 大阪教弘 より、学校の教育事業を応援してくれます。

教職員も会議や研修(人権教育・特別支援教育・授業づくり・生徒指導)などを実施しました。

 

④宿泊学習の行程確認と打合せバッチリ!

5年生臨海学校「海洋センター」(下見)

延期したので、11月2日(火)~11月3日(水)予定

 

6年生修学旅行「信楽~伊勢方面」(下見)

10月21日(木)〜10月22日(金)予定

宗陶苑・鳥羽水族館・パルケエスパーニャ・志摩ビーチホテル・おはらい町

宗陶苑 ホテル前ビーチ
 パルケエスパーニャ おはらい町・おかげ横丁
 

8/25時点、全国的にコロナ感染拡大が懸念される状況で、気が休まらないですね。

予定している行事など、教育活動が実施できるよう、

手洗い・マスク・換気などの感染対策をしっかり心がけます。

ご家庭におかれましても、お子様の健康観察などのご協力を、2学期も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

8月行事予定