7月 Weekly News! 

7月 Weekly News!  

7月 各学年の作品紹介

ようやく梅雨明けで、暑い夏がやってきました!

…が、あと1週間1学期が続きます。子どもたちは、がんばっています!!

1年生 あじさい

2年生 切り絵

 

 

3年生 かき氷

3年生 袋の中の世界

 

 

4年生 へび

 5年生 版画作成中

6年生 技法を使った作品

 

 

 7月家庭科:調理実習しました!

7月16日(木)6年生は、たまご料理、野菜炒めを、

7月21日(火)5年生は、ゆでた野菜サラダを、班で協力して作りました。

 6年生:野菜を洗って、調理中!
 
 5年生:ゆで野菜サラダのお味はどう?
 

7月3日(金)~16日(木)充実した学びに!

①Let’s  enjoy English!

外国語活動補助員の坪井先生と担任の先生で、一緒に楽しく外国語活動!

7/10(金)4年生の外国語活動の様子

 

②こども支援員の先生が、学習サポート!(週に2回  火曜日&金曜日)

7/3(金)は、5年生の学習を一緒に!

 

③授業改善アドバイザー坂田先生が、学力向上のために指導助言!(週1回程度)

「坂田先生は、中央小学校の校長先生だったんですよ~。(4代前の校長先生です)」

「あ!写真で見たことある!」との発言も!

 2年生の算数「長さ」  6年生の算数「比」
   

7月10日(金) 上級生は下級生のお手本!

①2年生が1年生を、学校案内!

学校の教育活動再開6/15(月)から4週間が経ちました。

学校生活に慣れてきた1年生に、2年生がたくさんの教室を説明しながら学校案内!

待ち時間を無駄にしないよう、コンピュータ室で、PCの使い方(入門編)を学習しました。

 
   

②6年生がリーダー、色別集団下校

安全に気をつけて、思いやりの気持ちをもって、みんなで下校!

天候が心配でしたが、下校時は小雨。

地域の見守りさん、いつも登下校を見守ってくれています。 毎日、本当にありがとうございます!

   
   

7月8日(水) 児童集会・クラブ     

1.今年度初めての児童集会(放送集会)

①校長先生のお話

・昔は、七夕の笹飾りに、習い事(書道や裁縫)の上達を願ったようです。

中央小学校の子どもたちが、日々の生活や学習ですこやかに成長することを願います。

・中央小学校は、高学年がリードしてお手本となってくれています。

今日から、たてわり活動もスタート、学校をリードしてくれるよう期待しています。

②高学年の代表委員会の自己紹介と、各委員会の委員長から目標を紹介!

代表委員会の自己紹介 各委員会の委員長
   

2.クラブ(4年生~6年生)がスタート!

(先週から、5・6年生の委員会がスタートしています。)

クラブは7つありますが、その1つコンピュータクラブの様子です。

コンピュータクラブ:カレンダー作成中
   

7月7日(火) 七夕交流   

のびる学級と1年生が七夕交流。

童謡「たなばたさま」をのびる学級さんが演奏。

そのあと、作成していた笹飾りと願い事の短冊を、一緒にかざりつけ!

 
 協力して、かざりつけ!  今日の給食には、お星さまが!
   

7月2日(木) 朝の学習タイム  

朝の学習タイム15分間、落ち着いて、課題に向き合っています。

 1年1組:日直さんスタート!朝の会、司会です! 2年1組:計算ドリル集中できました!
 3年1組:計算ずもう慣れています。  3年2組:計算ずもう答え合わせ終了!
   
 4年1組:漢字学習丁寧に書いています。 5年1組:外国語DREAMを活用中。
   
 6年1組:分数の計算答え合わせ中。
 

全学年、明日7月3日(金)は、7時間授業です。

(7月の金曜日は、7時間授業で、下校予定は3時30分頃となります。)

 

7月スタートです!  

例年ならば、1学期の締めくくりの月ですが、 今年度は、1学期の活動(たてわり活動・委員会・クラブ)が、ようやく全面的に始動です。

 

ぐんぐん、育っています! 7/3(金)

 1年生:あさがお 2年生:トマト・ピーマン
   
 3年生:ホウセンカ 4年生:ひょうたん
   
 5年生:へちま のびる:夏野菜
   
 花壇:ひまわり プランター:人参
 
5年生:バケツで、米作り開始! 
もみまきして・・・
5年生:バケツの土を準備して・・・
 
バケツ、6月下旬から育て始め、
ぐんぐん成長中!(7/3)