6月 Weekly News! 

6月 Weekly News!  

6月29日(月)救急救命法講習

岸和田徳洲会病院の救命救急センターの方をお招きし、

アナフィラキシーのお話と正しい対処法などを教えていただきました。

緊急時の場面を想定したデモンストレーションや、心肺蘇生法も体験。

「命を守るために大切なことは、連携すること・迷わずに判断し対応すること!」

今回は、学校医さんと、PTA会長さんや役員さんも参加いただき、ありがとうございました。

   

 

6月26日(金)2年・3年:校区たんけん

3年生が、2年生を案内しながら、校区を探検しました!

今日は、蒸し暑くて風も強く、説明する3年生も大変そうでしたが、上級生らしくがんばりました!

見守りや引率してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

3年生:校区メグルンジャー活躍の時、ファイト!!
「3年生は2年生に、校区のことを、しっかり教えてくださいね!」
 
 市役所、消防署、奥には岸和田城
 自然資料館前
 
 五軒屋町 お寺が多い通り
 かじやまち
 
 
 岸和田駅前商店街
 宮本公園
 
 

 

 

6月22日・23日オープンスクール

オープンスクール:今年度の学校でのお子様の様子や、学習面・生活面の取り組みをご覧いただく

最初の機会でしたので、たくさんの保護者の方にお越しいただきました。

ご多用の折、また暑い中、ご参観ありがとうございました。

1年生:給食に慣れ、体育ではドッジボールにも取り組んでいます

 1年生:給食「さあ、いただきましょうね!」  1年生:体育 ドッジボール
 

6月23日(火)PTA総会 & 新旧PTA実行委員交代

PTA総会では、令和元年度の事業報告・決算報告と

令和2年度の事業計画・予算審議をしていただきました。

※旧実行委員の皆さま、異例の長期臨時休業により、交代時期が遅くなりましたが、

学校の教育活動にご協力・ご支援いただきまして、ありがとうございました。

これからも、中央小学校の教育力向上のために力を貸して頂ければ幸いです。

PTA総会 新旧PTA実行委員交代
   

 

 

6月15日~19日:通常授業再開! 

6月15日、やっと全員そろって、学校の教育活動再開を迎えることができました!

ご協力ありがとうございます。

★休憩時間の過ごし方を紹介します!

6月15日(月)は、お天気に恵まれ、休憩時間には、運動場で元気に遊ぶ姿が見られました。

元気な子どもたちの声が響き、パワーや活気が感じられます!

ブランコ・うんてい 大なわ・鉄棒
   
 ドッジボール 手打ちベースボール
   

6月19日(金)、雨天時は遊び方を工夫して、教室で読書したり屋内ルームでトランプしたり。

上靴がそろっていて、気持ちが良いです!

   

 

★各クラスの様子紹介!

1年1組:持ち物や置く場所の確認
「熱中症予防のため、水分補給が大切!
 水筒は手さげカバンに入れておこうね」
2年1組:音楽
リズムに合わせて、体を動かしています!
   
3年1組:朝の健康観察&今日のお知らせ
しっかり先生を見て聞いています。
3年2組:社会 校区めぐりで2年生を案内しよう!
校区メグルンジャー:第1号ポーズ!3年生頼もしい!
   
4年1組:理科の実験
流れる水・・・水の動き・水のはたらきは?
5年1組:体育
キックベースボール!
   
6年1組:社会 日本国憲法の3大原則を確認
「国民主権」 「基本的人権の尊重」 「平和主義」
 

来週6月22日(月)・23日(火)のオープンスクールで、実際に子どもたちの様子をご覧ください。

3密にならないように、工夫しながらお願いいたします。

 

 

6月8日~12日:分散登校授業 ver.2

今週から、午後も授業で、がんばりました!

1~3年生は5時間授業、4~6年生は6時間授業があり、疲れていると思います。

休日は、気持ちも身体も、可能な範囲でゆっくりさせてあげてください。

今週の様子を紹介します!

1年1組:算数 5はいくつといくつ?
集中してます! 100玉そろばんで確かめ。
1年1組:5時間目の図工
課題終了したら自由帳、午後は少し疲れぎみかな?
   
 2年1組:生活科
「お花がさいてる!ピーマンのお花は白色で、トマトは黄色。」
 2年1組:国語(書写)
正しい鉛筆の持ち方確認 「これでイケてる?」
   
3年1組:理科 種まき後、きれいに掃除!
この気持ち・姿勢が嬉しいです!
 3年1組:算数
「計算の仕方いろいろある(^^)」
   
 3年2組:社会 校区紹介
「ここに公園があって、お店も多い!」「そうそう!」
 3年2組:外国語活動キャメロン先生?に自己紹介
 ”Hello.” ”My name is ~.”「ヨロシクネ!」
   
 4年1組:理科テスト
「春のようす……うーん迷うな……?」
 4年1組:算数 大きい数
「ゼロいる?かかなくていい?」 ゼロの大切さ!議論中!
   
5年1組:家庭科 玉結び・玉止め
集中して完成です!
 5年1組:理科
「これは発芽!ヤバいのがある!水たっぷりにしたの、芽が出ない!」
   
6年1組:算数
文字と式しっかり確認中。
6年1組:外国語リスニング
…,hospital,in,…,taxi,yard,zoo OK?
   
 ひまわり:プランターから、広めの場所へ植え替えました。
 
保護者の皆さま、ご家庭の皆さま
分散登校授業、隔日登校のため、ご負担をおかけしました。
ご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございます。

来週からは、通常授業になります。
もちろん、感染症対策をとりながら!

手洗い・マスク着用・フィジカルディスタンス……
『学校の新しい生活様式』です。
家を出る前に、検温と健康観察、
引き続き、ご協力をお願いします!
※登校時刻は、8時10分~8時25分の間です。
 

 

 

6月1日~5日:分散登校授

いろいろな教科の学習、がんばっています。

生活とつなげてみると、発見がいっぱいありそうですよ!

1年1組:国語
ひらがな『う』
「『う』のつく言葉は?」
「うさぎ、うま、うし、うみ……」
書くときは、形をよくみて、ゆっくり、ていねいに!
 
2年1組:生活科
育てているトマト・ピーマン
「先生、はっぱをさわるとツルツルしてるよ!」
 
3年1組:保健指導・手洗い実験
「石けんで、しっかり手を洗ったつもりでも、
 爪・しわ(関節)の間に、バイキンが残ってる!
 もっとしっかり洗わなアカンわ~」
 
3年2組:理科
「春のお花、いろいろ調べたよ~。」
下校時には、玄関で
「これこれ!どくだみ!」「どれ?」
「この白いお花!!」「あ、ほんまや」
 
4年1組:社会
「大阪には、いろいろな場所がある。
 有名な物も、たくさんありそう!」
岸和田大好きなのは、伝わってくるけど、
岸和田だけじゃないよ~、これからいろいろ調べようね
 
 5年1組:音楽
「リズム!楽しい!」
「難しいリズムも、手拍子できる!」
「歌も歌いたいなぁ~」
 
6年1組:理科
物の燃え方実験!
「おっ!これよく燃える!」

のびる:栽培
しっかり、草抜き!
「クルクル回してから抜くと、根っこから抜けるよ!」
 

 

6月3日・4日 1年生給食が始まりました!

清潔な環境を自分たちで作り、安全においしくいただきます。

6月3日からは、1年生も初めての給食でした。

「初めての給食は、カレーじゃないのか?!」

というつぶやきも聞こえましたが、6月3日のメニューは、パンでした。

「先生、初めて牛乳飲めたよ!」という、うれしい報告も聞かれました。みんなでいただいたら、苦手なものもおいしいですね。

 6月3日:1年生 Aグループ  6月4日:1年生 Bグループ

 

6月1日・2日 分散登校授業スタート

朝「おはようございます」と元気なあいさつ。

マスク着用で声が小さめになるからペコッとお辞儀をしてくれる人も。嬉しいですね~あいさつ!

正門前では、健康観察カードチェック、検温等の確認・・・慣れてきましたね。

分散登校ですが、今日からは、1年生から6年生まで授業です。

2年生以上は、給食もスタート!

(1年生の給食は、6月3日からです)

 1年生:あさがおの観察、「はっぱの形はハートみたい!」 2年生:給食に向けて、当番・配膳・並び方を確認中。
   
 3年1組:こころのアンケート。心は健康? 3年2組:給食久しぶり。『おいしい!』と。
   
 4年:性と生の学習  子どもたちの考え・発言・意見より
 
「こころが元気な時は、感情を出せる・やる気がある
・素直になれる・安心できる・うれしい・楽しいと感じる……」

 「からだが元気な時は、運動ができる・ご飯がおいしい
・イキイキしてる・勉強できる・集中できる・何しても楽しい……」

「安心できるつながり:遊びたいと思う・勇気がわく
・相手のことを心配できる・勉強できる……」

 

 5年生:身体測定と保健指導 6年生:保健指導:手洗いの大切さ!
   
 休憩時間:遊び方を工夫中。 休憩の後は、しっかり手洗いしています。
   
 手洗いを待つ位置には、足型が! 足型、マーク:いろいろな種類、探してみよう(^^)。