2017年 2月

  • 感謝の集いがありました。
    2017.02.22 09:39:18

    今日は、普段お世話になっている地域の方にお越しいただき、

    「感謝の集い」が行われました。

    普段から、登下校の見守りや子ども教室、地域の行事などで

    たくさんお世話になっています。

    それぞれの学年から「ありがとう」の気持ちを伝えました。

     

    2年生。

     

    3年生。

     

    4年生。

     

    1年生は、6年生と一緒に作ったメダルをプレゼントしました。

     

    最後は、全員で「365日の紙飛行機」の歌を贈りました。

     

    地域のみなさま、いつもありがとうございます。

     

    子どもたちが安全に、健やかに成長できるのも、みなさまの

    あたたかい見守りがあるからこそだと思います。

     

    児童のみなさんは、感謝の気持ちを、今後も

    「元気なあいさつ」や「楽しい活動」を通して、

    しっかり伝えていきましょう。

     

     

  • 2年生 おもちゃランド
    2017.02.21 10:34:32

    今日は、2年生が「おもちゃランド」を開き、

    1年生たちを招待してくれました。

    「おもちゃランド」は、手作りおもちゃの作り方やあそび方を

    わかりやすく説明する、国語科や生活科の学習です。

    2年生は8種類のおもちゃを用意してくれました。

     

     

     

     

     

     

     

     

    「おもちゃランド」が始まると、児童たちはみんな意欲的に、

    説明したり手伝ったりしていました。

     

     

     

    校長先生までも頭を悩ませるパズルもありました。

     

    準備も後片付けも大変だったと思います。

    2年生のみなさん、よくがんばりました。

  • たてわり学習
    2017.02.20 16:18:34

    2月16日(木)にコミュニケーション能力を生かした学び合える集団作りを目標に「たてわり学習」を行いました。

    朝の学習の時間に6年生は1年生に、5年生は3年生に、4年生は2年生に自学自習の支援に行き、あたたかい雰囲気の中で学習できました。

    次回は、2月21日(火)です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  • 3年生 社会見学(2/17)
    2017.02.20 15:41:04

    先週金曜日、3年生が社会見学に行きました。

    行き先は、消防署と明治ヨーグルト館。

    消防署での様子をお伝えします。

     

     救急救命士のお仕事の説明を聞きました。

     実際に救急車で人が運ばれる時の様子を実演していただきました。

     

     救急車の中の設備などの説明を聞きました。

     

     

     実際に使用されている防火服を試着させていただきました。

     

  • 障がい者理解学習
    2017.02.17 17:55:47

    今日の3・4時間目に障がい者理解学習として「いっしょにね」の皆さんに来ていただき、2年生と4年生が学習しました。

     

    クイズやパネルシアター、紙芝居、手話などを通してハンディやバリアフリーについて分かりやすく教えてくださいました。

    子どもたちも一生懸命お話を聞くことができていました。

     

    障がいのある人もない人もみんなが「いっしょに」楽しく過ごせるために、今回学習したことを普段の生活にも活かしていってほしいと思います。