6月13日(月)~17日(金)

2022.06.13 20:54:06

6月の生活目標

先生の話をしっかり聞こう

 

子ども祭スローガン

久しぶりの 子ども祭 元気に 全力で 楽しむ

 

6月17日(金)

■5、6年生が、スポーツテストに取り組みました。

ソフトボール投げ、立ち幅跳び、反復横跳び、長座体前屈

の4種目をそれぞれ頑張っていました。

 

 

6月16日(木)

■4年生が、社会見学に出かけました。

中部水みらいセンターと岸和田市貝塚市クリーンセンターを見学しました。

 

 

6月15日(水)

■校長先生からは、

地域の方からあいさつについてお褒めの言葉があったこと

言葉づかいを丁寧にすることは、相手にとって心地よいということはもちろん、自分の値打ちを高めることにもつながる

というお話がありました。

■給食委員会からは、

食缶、おぼん、食器、牛乳を取りに来るときの服装の確認(マスク、帽子、エプロンの着用、順番に取りに来る)

食事中の注意点(手洗いをする、黙食をする)

返しに来るときの注意点(食缶のふたを外しておく、スプーンやはしの向きをそろえる、牛乳は残さず飲み、パックは小さくたたむ)

■保健委員会からは、

安全な雨の日の過ごし方の工夫についてのアンケート集計結果発表

(カードゲーム、タブレット、絵、折り紙、あやとりなど)

■児童会からは、

みどりの羽根募金の目的と、協力のお願い(6月16日・17日8:00~8:20)がありました。

 

6月14日(火)

■5,6年生が、保健の学習と体重測定を行いました。

保健の学習では、

 ・子どもは、まだ皮膚のバリア機能が未熟なので、大人以上に日焼け予防が大切です。

 ・熱中症を防ぐために水分補給、適度な運動(暑さの厳しい時間帯を避けて)が大切。

 ・体を冷やすためには、首の部分、わきの下、足の付け根などが効果的。

 ということを学びました。

■子どもたちの植えた草花や野菜がすくすくと成長しています。

 

 

6月13日(月)

■たてわり掃除、今日から新しい場所になりました。

各班、6年生が中心に掃除のそうじペア、分担場所を確認していました。

明日から新しい掃除場所での掃除が本格的にスタートします。