11月12日〜26日:後期!11/12研究授業、11/22幼小連携授業、11/26音楽会

2021.11.28 14:29:29

行事の多い11月。

毎日、よいこともたくさんありますが、学力・生徒指導など課題もあるので克服できるよう励んでいます。

 

保護者の皆様には、常にご理解ご協力頂き、ご支援頂いております。本当に感謝しております。

 

子どもたちが頑張っている行事や学習場面がたくさん!その様子をお伝えします。

 

11月12日(金):4年生 研究授業

国語『くらしの中の和と洋』の学習。

グループごとにテーマを決めて調べ、発表に向けて取り組んでいます。

授業後は、授業改善・学力向上の観点から、

アドバイザー坂田先生に助言を頂きました。

 

11月22日(月):幼小連携授業

岸城幼稚園さんと、1年生2年生が交流授業。

浜公園で秋見つけをしたので、どんぐりや松ぼっくりを使って、

交流しながら、楽しめるものを作っています。

交流授業前には、岸城幼稚園と中央小学校で打合せ。

交流授業後には、1ブロックの幼稚園と
小学校(岸城・中央・浜・城内・東光・・・)で
会議をしました。

 

11月26日(金):校内音楽会

 

11月25日(木)、前日リハーサルの様子を、

たくさんの保護者の方にご覧いただきまして、ありがとうございました。子どもたちの励みになります。

校内音楽会当日、子どもたちはドキドキ緊張していましたが、歌声やリズムを合わせ、とても素敵な音楽会になりました。

校内音楽会プログラム 岸城幼稚園さんの歌『きみイロ』
1年生、初の音楽会、一生懸命! 2年生、秋祭りの楽しさを表現!
3年生、手作り楽器で音色を工夫! 4年生、澄み渡る合唱が心に響きました!
5年生、難しい合奏でしたが一体感! 6年生、さすがの貫禄の演奏。聴かせました!